いつも言葉が私を支える

悩んでいる時、前に進みたい時、自分を変えたい時、偉人の名言格言が救いになり、後押しをしてくれる。良い人生を楽しむために、心の片隅に留めたい言葉。

「 親 」 一覧

母親が子供たちにいっさいを話してやらないかぎり

母親が子供たちにいっさいを話してやらないかぎり、子供は少しずついろんな知識を聞きかじり、そしてそれはまちがった知識にちがいないのです。

親は子供に助言し導くことはできるけど

親は子供に助言し導くことはできるけど、最終的な人格形成は子ども自身の手に委ねられている。

大将というものはな

2017/04/17   -徳川家康
 ,

大将というものはな、家臣から敬われているようで、たえず落ち度を探されており、恐れられているようで侮られ、親しまれているようで疎んじられ、好かれているようで憎まれているものよ。

親思う心にまさる親心

2017/04/17   -吉田松陰
 ,

親思う心にまさる親心。

親から子に対して孝を励めよと強ゆるのは

2017/04/17   -渋沢栄一
 , , ,

親から子に対して孝を励めよと強ゆるのは、かえって子を不孝の子たらしむるものである。

親切にしなさい

2017/04/17   -プラトン
 ,

親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。

母親は

母親は、夫よりも自分の子供の方を好む、何故ならば、彼らは自分のものであることがより確かであるから。

世界で一番有能な教師よりも

2017/04/17   -ルソー
 , , , ,

世界で一番有能な教師よりも、分別のある平凡な父親によってこそ、子供は立派に教育される。

子供達が父親に結び付けられているのは

2017/04/17   -ルソー
 , , , ,

子供達が父親に結び付けられているのは、自分達を保存するのに父親を必要とする期間だけである。

母親は息子の友人が成功すると妬む

2017/04/17   -ニーチェ
 , , , , ,

母親は息子の友人が成功すると妬む。母親は息子よりも息子の中の自分を愛しているのである。