いつも言葉が私を支える

悩んでいる時、前に進みたい時、自分を変えたい時、偉人の名言格言が救いになり、後押しをしてくれる。良い人生を楽しむために、心の片隅に留めたい言葉。

「 死 」 一覧

私は

私は、死んだ後でも生き続けたい。

率先して死のうとする男を見つけ出すのは

率先して死のうとする男を見つけ出すのは、忍耐をもって苦痛に耐えようとしている男を発見するより容易である。

道においては死をいとわず思う

2017/04/17   -宮本武蔵
 ,

道においては死をいとわず思う。

武士といえば

2017/04/17   -宮本武蔵
 ,

武士といえば、常に死ができている者と自惚れているようだが、そんなものは出家、女、百姓とて同様だ。武士が他と異なるのは、兵法の心得があるという一点においてだけだ。

武士は己を知る者のために死す

2017/04/17   -宮本武蔵
 , ,

武士は己を知る者のために死す。

死ぬことは何でもない

死ぬことは何でもない。しかし征服されて、名誉を失ったまま生き長らえるのは、毎日死ぬようなものだ。

生きたいと思わねばならない

生きたいと思わねばならない。そして、死ぬことを知らねばならない。

死ぬよりも苦しむほうが勇気を必要とする

死ぬよりも苦しむほうが勇気を必要とする。

最初に軽い者を遣わして埒があかないからといって

2017/04/17   -徳川家康
 ,

最初に軽い者を遣わして埒があかないからといって、また重い者を遣わせば、初めに行った者は面目を失い、討ち死にをするほかはない。

人間の50年の生涯は儚いものだ

2017/04/17   -織田信長
 , ,

人間の50年の生涯は儚いものだ。死なない者は存在しない。