いつも言葉が私を支える

悩んでいる時、前に進みたい時、自分を変えたい時、偉人の名言格言が救いになり、後押しをしてくれる。良い人生を楽しむために、心の片隅に留めたい言葉。

「 愛 」 一覧

だれもが心に良い知らせのかけらをもっています

だれもが心に良い知らせのかけらをもっています。それは、自分がどんなに素晴らしい存在になるのか、まだ気づいていないということ!どれほど深く愛せるのか!何を成し遂げるのか!自分の可能性とは何かを!

私は助言を愛す

私は助言を愛す、しかし助言者を憎む。

勇気は愛のようなものである

勇気は愛のようなものである。育てるには、希望が必要だ。

道は天地自然の未知なる故

2017/04/17   -西郷隆盛
 , , , ,

道は天地自然の未知なる故、講学の道は敬天愛人を目的とし、身を修する克己をもって終始せよ。己に勝つ極功は「意なし、必なし、固なし、我なし」と云えり。意は、独断。必は、無理強い。固は、執着。我は、我欲。( …

総じて人は己に勝つをもって成り

2017/04/17   -西郷隆盛
 , ,

総じて人は己に勝つをもって成り、自ら愛するをもって敗るるぞ。よく古今の人物を見よ。事業を創起するする人、大抵十に七・八まではよく成し得れども、残りふたつを終るまで成し得る人の希なるは、始めはよく己を慎 …

己を尽くして人を咎めず

2017/04/17   -西郷隆盛
 , ,

己を尽くして人を咎めず。我が誠の足らざるを常にたずぬるべし。我を愛する心を以って人を愛せ。自己を許すが如く人を許せ。人を責めるが如く自己を責めよ。

教えるの語源は「愛しむ」

2017/04/17   -吉田松陰
 ,

教えるの語源は「愛しむ」。誰にも得手不手がある、絶対に人を見捨てるようなことをしてはいけない。

酒と女と歌を愛さぬ者は

酒と女と歌を愛さぬ者は、生涯馬鹿で終わる。

愛らしさのない美は

2017/04/17   -エマーソン
 ,

愛らしさのない美は、餌のない釣り針である。

恋されて恋するのは恋愛ではなく友愛である

2017/04/17   -プラトン
 , ,

恋されて恋するのは恋愛ではなく友愛である。