いつも言葉が私を支える

悩んでいる時、前に進みたい時、自分を変えたい時、偉人の名言格言が救いになり、後押しをしてくれる。良い人生を楽しむために、心の片隅に留めたい言葉。

「 織田信長 」 一覧

人城を頼らば城人を捨てん#織田信長

2017/04/17   -織田信長
 

人城を頼らば城人を捨てん

是非に及ばず(しかたがない

2017/04/17   -織田信長
 

是非に及ばず(しかたがない。やむを得ない)

人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ

2017/04/17   -織田信長
 

人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ。用を言いつけられなかったからといって、そのまま退出するようでは役に立たない。その点、お前は塵に気付いて拾った。なかなか感心である。

愚かな間違いを犯したらたとえ生きて帰ってきてもワシの目の前に姿を見せるな

2017/04/17   -織田信長
 

愚かな間違いを犯したらたとえ生きて帰ってきてもワシの目の前に姿を見せるな。

戦に勝るかどうかと兵力は必ずしも比例しない

2017/04/17   -織田信長
 ,

戦に勝るかどうかと兵力は必ずしも比例しない。比例するかそうでないかは戦術、つまり自身にかかっているのだ。

人間の50年の生涯は儚いものだ

2017/04/17   -織田信長
 , ,

人間の50年の生涯は儚いものだ。死なない者は存在しない。

仕事は探してやるものだ

2017/04/17   -織田信長
 ,

仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。

恃(たの)むところにある者は

2017/04/17   -織田信長
 

恃(たの)むところにある者は、恃むもののために滅びる。

組織に貢献してくれるのは優秀な者よりも能力は並の上だが

組織に貢献してくれるのは優秀な者よりも能力は並の上だが、忠実な者の方だ。

人を用ふるの者は

2017/04/17   -織田信長
 

人を用ふるの者は、能否を択ぶべし、何ぞ新故を論ぜん。