いつも言葉が私を支える

悩んでいる時、前に進みたい時、自分を変えたい時、偉人の名言格言が救いになり、後押しをしてくれる。良い人生を楽しむために、心の片隅に留めたい言葉。

「 勝海舟 」 一覧

政治家の秘訣は何もない

2017/04/17   -勝海舟
 ,

政治家の秘訣は何もない。ただ「誠心誠意」の四文字ばかりだ。

天下の大勢を達観し

2017/04/17   -勝海舟
 

天下の大勢を達観し、事局の大体を明察して、万事その機先を制するのが政治の本体だ。

外交の極意は

2017/04/17   -勝海舟
 ,

外交の極意は、誠心誠意にある。ごまかしなどをやると、かえって、こちらの弱点を見抜かれるものだよ。

世人は

2017/04/17   -勝海舟
 

世人は、首を回すことは知っている。回して周囲に何があるか、時勢はどうかを見分けることはできる。だが、もう少し首を上にのばし、前途を見ることを覚えないといけない。

学者になる学問は容易なるも

2017/04/17   -勝海舟
 , ,

学者になる学問は容易なるも、無学になる学問は困難なり。

人間

2017/04/17   -勝海舟
 ,

人間、数ある中には、天の教えを受ける勘を備えている者がある。

大事をなすには寿命が長くなくてはいけないよ

2017/04/17   -勝海舟
 

大事をなすには寿命が長くなくてはいけないよ。

時勢の代わりというものは妙なもので

2017/04/17   -勝海舟
 

時勢の代わりというものは妙なもので、人物の値打ちががらりと違ってくるよ。

敵は多ければ多いほど面白い

2017/04/17   -勝海舟
 ,

敵は多ければ多いほど面白い。

功名をなそうという者には

2017/04/17   -勝海舟
 ,

功名をなそうという者には、とても功名はできない。戦いに勝とうという者には、とても勝ち戦はできない。何ごとをするにも、無我の境に入らなければいけないよ。