いつも言葉が私を支える

悩んでいる時、前に進みたい時、自分を変えたい時、偉人の名言格言が救いになり、後押しをしてくれる。良い人生を楽しむために、心の片隅に留めたい言葉。

「 ルソー 」 一覧

果実は万人のものであり

2017/04/17   -ルソー
 ,

果実は万人のものであり、土地はだれのものでもないことを忘れるなら、君たちの身の破滅だぞ!

自由なる人々よ

2017/04/17   -ルソー
 ,

自由なる人々よ、この言葉を忘れるな。我々は自由を得るかも知れない、しかし一度それが失われると取り戻す事はできぬ。

自然に還れ

2017/04/17   -ルソー
 ,

自然に還れ。

人民の自由は

2017/04/17   -ルソー
 , , ,

人民の自由は、国家の強さに比例する。

幸福とは

2017/04/17   -ルソー
 ,

幸福とは、良い資産、良い料理人、良い消化。

肉体があまり安楽すると

2017/04/17   -ルソー
 ,

肉体があまり安楽すると、精神が腐敗してくる。

名声は人々のささやきに他ならないが

2017/04/17   -ルソー
 

名声は人々のささやきに他ならないが、それはしばしば有害である。

政治とは

2017/04/17   -ルソー
 

政治とは、支配者と民衆の間に結ばれる単純な契約である。

政治体というのは

2017/04/17   -ルソー
 , , ,

政治体というのは、人間の体と同じように、生まれたときから死に始める。つまりそれ自体が、破滅の原因をもっている。

自然は決して我々を欺かない

2017/04/17   -ルソー
 ,

自然は決して我々を欺かない。我々自身を欺くのは常に我々である。