いつも言葉が私を支える

悩んでいる時、前に進みたい時、自分を変えたい時、偉人の名言格言が救いになり、後押しをしてくれる。良い人生を楽しむために、心の片隅に留めたい言葉。

「 マルコムX 」 一覧

差別することは

2017/04/17   -マルコムX
 ,

差別することは、支配することです。

白人にいつもいつも「イエス」と言うのをやめ

2017/04/17   -マルコムX
 ,

白人にいつもいつも「イエス」と言うのをやめ、自分自身への嫌悪を振り切った時、我々は自由への道を歩き始める。

我々は統合を目指して闘っているわけでもなければ分離を目指して闘っているわけでもない

2017/04/17   -マルコムX
 ,

我々は統合を目指して闘っているわけでもなければ分離を目指して闘っているわけでもない。我々は人間としての承認を得るために闘っているのだ。

一冊の本に人生を丸ごと変えてしまう力があることを

一冊の本に人生を丸ごと変えてしまう力があることを、みんな理解していない。

いかなる時もあなたは法律の中に

いかなる時もあなたは法律の中に、あなたの法的権利の中に、あなたの道徳的権利の中にいて、正義に従い、そして信じるところのために死ぬ。しかし、一人では死なないで欲しい。死のお返しをさせてくれ。これが平等の …

きみはあいつらを信用するが

2017/04/17   -マルコムX
 ,

きみはあいつらを信用するが、俺はしないぞ。きみは学校で白人の望みどおりの勉強をしてきた。俺は街頭と刑務所で勉強した。そこでほんとうのことがわかるんだ。

我々は

我々は、公民権の闘争を、より高レベルとなる人権の闘争へと発展させる必要がある。

いったん動機づけを与えられると

いったん動機づけを与えられると、どん底にいた人間ほど、見ちがえるように変わることができる。

盲目的な愛国心のせいで

盲目的な愛国心のせいで、現実を直視できないようになってはいけない。どんな人物がやろうとも、どんな人物が語ろうとも、間違ったものは間違っている。

黒人を守るため暴力を行使するのが誤りならば

2017/04/17   -マルコムX
 , ,

黒人を守るため暴力を行使するのが誤りならば、アメリカを守るために外国で戦わせるのも誤りだ。