いつも言葉が私を支える

悩んでいる時、前に進みたい時、自分を変えたい時、偉人の名言格言が救いになり、後押しをしてくれる。良い人生を楽しむために、心の片隅に留めたい言葉。

「 エイブラハム・リンカーン 」 一覧

未来の一番いいところは

未来の一番いいところは、一度に一日しかやってこないことだ。

抗議しなければならない時に沈黙で罪を犯すのは臆病者だ

抗議しなければならない時に沈黙で罪を犯すのは臆病者だ。

私の祖父がどんな人だったか知らないが

私の祖父がどんな人だったか知らないが、彼の孫がどんな人になるかにはとても感心がある。

私は厳格な公正よりも情けの方がより豊かな果実を実らせるといつも感じている

私は厳格な公正よりも情けの方がより豊かな果実を実らせるといつも感じている。

象の後ろ足を捕まえて

象の後ろ足を捕まえて、象が逃げ出そうとしたなら、行かせてやるのが一番だ。

武力はすべてを征服する

武力はすべてを征服する。しかし、その勝利は長続きしない。

私は一つの痛切な願いを持っている

私は一つの痛切な願いを持っている。それは、私がこの世に住んだがゆえに、少しだけ世の中が良くなったということが認められるまでは、生きていたいということだ。

他人の自由を否定する者は

他人の自由を否定する者は、自らも自由になる資格はない。

投票は銃弾よりも強い

投票は銃弾よりも強い。

捕まえたときに

捕まえたときに、追いかける楽しみは終わる。