いつも言葉が私を支える

悩んでいる時、前に進みたい時、自分を変えたい時、偉人の名言格言が救いになり、後押しをしてくれる。良い人生を楽しむために、心の片隅に留めたい言葉。


関連記事

世界で一番有能な教師よりも

世界で一番有能な教師よりも、分別のある平凡な父親によってこそ、子供は立派に教育される。

学問とはわずかな時の間に

学問とはわずかな時の間に、数百千年の人類の経験を受け取ることである。

ある人の生き方が非合理だといって反対するのは手前勝手なでしゃばりではあるまいか

ある人の生き方が非合理だといって反対するのは手前勝手なでしゃばりではあるまいか。なぜなら、そのように言うことは、その人の信念確定の方法が自分のそれとは違う、ということを言っていることにすぎないからだ。

ある真実を教えることよりも

ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すにはどうしなければならないかを教えることが問題なのだ。

エミール

エミール、幸福にならなければならない。これはあらゆる感覚を持つ存在の目的なのだ。これは自然が私達に感じさせる基本的な欲求であり、決して私達になくならない唯一つの欲求でもある。